Hello, world!

30代OLの脳内垂れ流し

UberEATSのトラブルに初めて遭遇した

 


はっきり言います。

私は家事が嫌いです。

家事をぜーーーんぶ引き受けてくれるなら結婚相手には主夫になってもらいたいとすら思っています(予定はない)。

仕事が終わってから自炊なんてもってのほかです。

仕事のあともちゃんとご飯を作っている皆さん、本当に尊敬します。

最近では都内の飲食店は20時に閉店してしまい、仕事帰りにどこかで食べて帰るというのがなかなか難しく…そんな私の救世主がUberEATS。

私はUberEATSのヘビーユーザーで、Eatsパスも利用しています。

Eatsパス=月額980円支払えば、1200円以上の注文の配送手数料が無料になる素晴らしいシステム。

 

愛用して1年以上、特にトラブルなく利用していたのですが、先日初めてトラブルに遭遇しました。

 

注文した商品が入ってない!!!

2品注文したはずが、1品しか入っていませんでした。

まじか…これが噂のUberトラブル…ついに私も…となったのですが、結論から言うとあっさり解決しました。

 

そこで、今回私が取った行動とUber側の対応を時系列でお話ししようと思います。

もし同じ状況になってしまった人がいたら、参考にしていただければ。

 

1.注文したお店に電話

私はまず注文したお店に電話してみました。

2品頼んだのに1品しかなかった、と伝えると、

「こちらは確かに2品渡しているので、ドライバーさんが忘れちゃったんだと思います。ドライバーさんに電話してみていただけますか?なかなか繋がりにくいのですが…。こちらからも、Uberのサポート側に連絡しておきます。」

と言われました。

ああ、これは泣き寝入りするしかないかもな、とこの時点ではしょんぼり。

2.ドライバーさんにUberEATSアプリ上でドライバーさんに電話をかけることができるので、かけてみました。

しかし、繋がらず。

はい、泣き寝入り決定。つらーーーーーい!と、やけになって届いたお好み焼き(広島式)を食べていると…

3.UberEATSサポートセンターから受電(非通知設定!)

夜10時過ぎに突然電話が。画面には「非通知設定」の文字。

普段なら非通知はフルシカトするのだが、「もしかして?」と思って出てみると

「UberEATSサポートセンターです。」

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!待ってました!!

 

電話の内容は、

  • 注文したお店から商品が1つなかったと連絡がありました
  • 商品をドライバーが渡し忘れていたようです、申し訳ありません
  • 渡し忘れた商品分の代金は、この後すぐに返金処理をします でした。

そして本当にその後すぐに返金処理がされました。 

f:id:cola_s_notebook:20210415223418j:plain

実際の返金メール

正確に時間は把握していませんが、体感的には最初に注文したお店に電話してから10分程度だったと思います。

 

やるじゃん!UberEATS!!!

 

ってことで私はこれからも愛用します。

普通の出前とは比べ物にならないくらい美味しいお店もあるので、未体験の方はぜひUberEatsで手抜きしてみてください。

 

おしまい