Hello, world!

30代OLの脳内垂れ流し

歴20年以上!私の偏頭痛ライフハック

タイトルの通り、私は偏頭痛持ちです。

小学生の頃、バレエのレッスン中に頭が痛くなって吐いた記憶があるので、その頃にはもう偏頭痛持ちとして生きていたんだと思います。

なのでもう偏頭痛歴は20年以上!!

少しでも偏頭痛を軽減するためにあらゆることを試してきた私が辿り着いた、偏頭痛と共に生きるライフハックを教えます。

偏頭痛の民よ!共に強く生きていこうな!!!!

 

※以下のライフハックはあくまで私に効果があったものです。

必ず医師と相談or自己責任のもと試してみてくださいね。

 

 

前提知識 〜それって本当に偏頭痛?〜

定期的に頭が痛くなる=偏頭痛、ではありません。

大まかに頭痛は以下の2つのタイプに分かれると言われています。

1.偏頭痛

特徴

  • 鼓動に合わせて「ズキン!ズキン!」と痛む
  • 頭痛がするときに頭を動かすと、痛みが増す(ってかまじで頭が割れるんじゃないかと思う)

血管が拡張することが起こるのが偏頭痛。

私は完全にこれです。もう頭が痛い時は動きたくない何もしたくない。

音や匂い、光にも敏感になるので、暗くて無音の部屋でただ横にならせてくれ…って感じになります。

2.緊張型頭痛

特徴

  • 頭がぎゅーっと締め付けられるように痛む(緊張型頭痛の友達曰く、「孫悟空の輪っかを嵌められているような感じ」らしい)
  • 温めたり運動すると、痛みが和らぐ

筋肉が緊張することで起こるのが緊張型頭痛。

なので筋肉を緩めるように温めたりすると和らぐらしい。

ちなみに、偏頭痛と緊張型頭痛のハイブリットさんもいるそうです。

まず、自分の頭痛がどちらのタイプかを把握しないと、対策も変わってくるのでお話になりません。

(いつもと違う頭痛が来た時は、すぐに病院にいきましょうね!!)

 

ライフハック①予防編

1.頭痛外来で予防薬をGETせよ!

やっぱりまずは偏頭痛が起こる頻度を減らしたい。

色々試したけど、結局一番効果があったのは、頭痛外来に行って予防薬をもらう!!です。

偏頭痛が起こった時に飲むのではなく、偏頭痛が起こらないように毎日飲むのが予防薬。

いろいろな種類があって人それぞれ合う合わないはあるようなので、ちゃんと頭痛外来をやっている病院に行きましょう。

2.気圧の変動を把握せよ!

偏頭痛持ちの天敵といえば低気圧。

今は気圧の変動を教えてくれる便利なアプリがあります。「頭痛ーる」です。

zutool.jp

そして、今日はやばそう…と思ったら、私は五苓散を飲みます。

【第2類医薬品】ツムラ漢方 五苓散料エキス顆粒(48包)【KENPO_11】【ツムラ漢方】

価格:4,147円
(2021/4/18 22:45時点)
感想(0件)

※しつこいようですが、持病がある方や他にもお薬を飲んでいる方は必ずお医者さんに飲んでも問題ないか確認しましょう!

これだけで低気圧の日の体調の悪さは結構軽減されます。

五苓散はドラッグストア等でも買えますが、病院で処方してもらったほうがずっと安いです。

3.晴れた日の外出時はサングラスをせよ!

眩しいと頭痛くなりませんか?偏頭痛持ちは概して光に敏感です。

私は頭痛外来の先生に勧められてサングラスをかけ始めましたが、慣れてしまうともう冬以外はサングラスなしでは外出できなくなります。

赤茶色がおすすめらしいです。私はoliver peoplesをかけていますが、正直なんでもいいと思います。

www.oliverpeoples.com

ライフハック②発作時の対処編

1.鎮痛剤ではなく、トリプタン製剤を飲め!

頭が痛くなったら、ドラッグストアで購入した鎮痛剤(ロ○ソニン、イ○など)を飲んでいる方が多いのではないでしょうか。

それ、まじで今すぐやめたほうがいい。

鎮痛剤の飲み過ぎは、薬物乱用頭痛に繋がります。私もそうでした。

www.daidaicl.com

頭痛薬を常用していると脳が痛みに過敏になり、ちょっとした刺激で強い痛みを感じるようになります。

結果的に頭痛が起こる回数が増えて痛みも強くなり、症状を悪化させます。(上記サイトより)

もう、こんなのただの地獄です。

そこで、偏頭痛の発作時に飲むのがトリプタン製剤。

どんな痛みでも効果がある鎮痛剤ではなく、偏頭痛に特化した薬です。お医者さんで処方してもらわないと手に入れられません。

www.ne.jp

普通の鎮痛剤よりよっぽど効きますし、こちらも色々種類があるのできっと合うものがあると思います(とはいえ、他に持病があったりする場合は飲めないこともあります)。

これを手に入れるためにも、やっぱり頭痛外来には行ったほうがいい!

2.とにかく冷やして、暗くて静かな部屋で目を閉じろ!

これは家にいる時でないとなかなか難しいのですが…。

先述の通り、偏頭痛は血管が拡張して頭が痛くなります。なので、血管を収縮させる=冷やすのが効果的です。

使うのは、冷え○タなんて生ぬるいものじゃなくてw保冷剤一択です。 

保冷剤 30g 1セット(5個)  86374489 熱中症対策

価格:330円
(2021/4/18 23:13時点)
感想(0件)

こんな感じの、ケーキ買った時についてくるやつで充分。

あんまり大きいものだと痛いところにピンポイントで当てられなくなってしまいます。

直接だと流石に冷たすぎるのでハンカチなどに包んで、痛む箇所に当てます。

我が家の冷凍庫には、保冷剤が5個ゴロゴロと入っています。5個あれば、溶けて取り替えて…を繰り返しても大丈夫。

そして、偏頭痛の時は光や音に敏感になり、それらが痛みを増幅させます。

なので真っ暗で静かな部屋でただただ目を閉じましょう。

スマホやテレビの光・音は絶対NGです!!

 

そんなに珍しいことはしていませんが、以上が約20年かけて辿り着いた私のライフハックです!

偏頭痛に悩む人のお役に立てますように。

(ちなみに、偏頭痛持ちには頭がいい人が多いらしいよ!やったね!)

おしまい