Hello, world!

30代OLの脳内垂れ流し

5月の決意 - TOEIC受けるぞ!!

こんばんは。明日でGWが終わることに絶望しています。

 

今日はヘタレな私の決意を聞いてもらいたくてこのブログを書いています。

(興味がないなんて言わないで)

 

社会人になってからキャリアチェンジして、今の職業に就いて丸3年経ちました。

その間、やらなきゃやらなきゃと思いつつ目を背けてきたことがあります。

それは…TOEICです。うわーん!

 

若さと愛嬌でなんとかここまで乗り切ってきましたが、もう無理です。

周りを見ればTOEIC800〜900あたり猛者がゴロゴロいます。怖いよう。

 

 

私の英語スペック

学生時代

一応、5教科で一番得意な科目は英語でした(当社比)。

中学の時は自分はめちゃくちゃ英語ができると勘違いしていて、将来は英語を使った仕事がしたいとまで思っていたものの、高校に入学して帰国子女がいるクラスにぶち込まれた結果、小さい頃から英語と共に生きてきた彼らの圧倒的英語力に「こりゃ、千葉県生まれ千葉県育ちの私が敵うわけねーわw」とあっさり諦め、英語への情熱も消え失せました。

それでも高校1年生の頃に英検準1級は取れた。

(ちなみに英語ができると勘違いされそうなので履歴書に書いたことは一度もない。それくらい私の英語力は錆び付いている…涙)

大学入学時に受験させられたTOEICは確か730。

大学の英語の授業が高校に比べるとそれはそれは簡単で(そんなことある?)、ここから私の英語力は衰退の一途を辿り続けて今に至ります。

社会人になってから

新卒で入社した会社ではAndroidアプリを開発するエンジニアをしていたのですが、その頃はたまに英語で書かれたAPIの説明をGoogle翻訳などを駆使しながら読む程度。

今の仕事に就いてからも、英語ができないのでちゃっかり翻訳担当者がいる職場を選ぶなどして逃げ続けてきました。

TOEICは社会人になってから受けていません…ええ…怖い怖い。

多分、今のスコアは400くらいじゃない?いや、400も取れるかしら?と予想。ぎゃー!どうしよう!!

何を使って勉強するの?

DUO3.0

私が高校生の頃に使っていたDUO3.0。今も長く愛されているのですね。

DUO 3.0

価格:1,320円
(2021/5/4 21:58時点)
感想(1件)

 

電子書籍版があったので、私はそちらにしました!時代!!

DUO 3.0【電子書籍】[ 鈴木陽一 ]

価格:1,188円
(2021/5/4 21:56時点)
感想(3件)

確か、毎週この本を使ったテストがあったんです。高校生の頃。

きっとTOEICでスコアを上げるにはそれに特化した単語帳や参考書があるんだと思うんですけど、もうずっと英語から離れてもはや拒否反応って感じの私には、過去に触れたことがあるものじゃないと続かなそうな気がしてこれにしました。

なんと!CDは高校生の頃に使っていたものが残っていました!!

DUO 3.0/CD基礎用

価格:3,080円
(2021/5/4 22:07時点)
感想(141件)

DUO3.0は例文→英単語とブレイクダウンして覚えるので、1冊で文法と単語を勉強できちゃうんですよ。

それに、参考書はあれこれ手をつけて全て中途半端ってのが最悪なので、もうしばらくはこれ1冊で行きます。

あ、公式問題集は買います。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 音声CD2枚付き [ Educational Testing ]

価格:3,080円
(2021/5/4 22:11時点)
感想(60件)

で、いつ受けんの?

ひとまず7/11に照準を合わせます!!

www.iibc-global.org

たった2ヶ月しかないしきっと全然点数取れないけど、現実を知るために…

今から気が重いけど、がんばります!!!

 

おしまい